活動報告

2020年12月4日(金)

「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト」2020年度活動売上に対する寄付を日本赤十字社愛知県支部様と日本対がん協会様に12月4日、振込いたしました。

本来は訪問してお渡しする予定でしたが、コロナ禍の緊急事態宣言が出されている中、直接お会いするのは控えさせていただき、書面のみでのご報告となりました。2020年は思いもよらぬ新型コロナウイルスにより生活様式が一変。そんな中でも、新規ご参加含めて221の施設様でご賛同とご協力をいただき、感染予防対策に努めながら、親身の活動を継続していただきましたことに心から感謝申し上げます。

また、セルフチェックを毎月推進することを意識し、毎月19日を「ピンクの日」としてピンクリボン活動を継続して実施する施設様が新たに増えてきましたことは、大変有難い繋がりを感じています。

まだまだ終わりの見えないコロナ禍ではありますが、2021年度も皆様と共に「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト」を継続していきます。
これからもどうぞよろしくご協力いただきますようお願い申し上げます。

2020年10月30日(金)

大阪府堺市役所様の活動をご紹介します♪

 

堺市役所様は例年10月のピンクリボン月間に合わせて啓発活動を行っていらっしゃいました。

今年は「男性にも乳がんが発症することがあります」という啓発も企画され、ご縁あって当プロジェクトの啓発グッズをご利用いただきました。

 

男性乳がんはあまり認知されていなく、繊細な内容の為、男性乳がんについてどのように伝えていくか丁寧に工夫され、庁内で人目を気にせず見られる場所に記事やポスターを掲示されています。

 

心込めた想いがどうか市民の皆様に届きますように・・・

 

2020年10月27日(火)

東京都江東区深川の【亀の湯】様が、毎月19日(ぴんく)にピンク色のお湯にされます!

1が「ピン」で9が「ク」、なるほどですね~!

 

毎年10月のピンクリボン月間に限らず、月に一度は乳がんのセルフチェクをする事の大切さを丁寧にお伝えしてくださる活動に、頭が下がる思いです。

感謝申し上げます。ありがとうございます!

 

亀の湯様 Twitterはこちらから↓↓↓

https://twitter.com/kamenoyusarue/status/1317987766253223937

2020年10月1日(木)

日本の訪問介護入浴サービスのパイオニア、アサヒサンクリーン株式会社さん。

今年も当プロジェクトにご参加いただいており、広島中事業所様から「しあわせピンクリボンの湯」投入現場の様子を写真で送ってくださいました。可愛いい音符マークの浴槽にピンク色のお湯が広がって、ご利用者様はきっと楽しみながらセルフチェックをしてくださっていると思います。

本日はピンクリボンデー。いよいよ本格的に活動開始です。
アサヒサンクリーン様のご利用者様は全国で15,000人以上いらっしゃいます。

ピンクのお風呂に込めた深い想いを説明しながら、ご利用される皆様に最低1回でもこのお風呂にご入浴頂けるよう活動されているそうです。

スタッフの皆様、熱心なサポートありがとうございます!!

2020年9月4日(金)

【今年は店内でリレー!ピンクリボン店内熱波リレー2020】

 

日本サウナ熱波アウフグース協会さんからお知らせがありました!

今年もサウナ熱波イベントでピンクバスタオルを使って、乳ガン検診の啓発活動を実施されます。

昨年は”乳がんの啓発、特に男性の乳がん”をアピール。店舗から店舗へとバスタオルをリレーし、熱波イベントで説明を実施されました。

今年は新型コロナウイルス感染防止に配慮し、「店舗内でのスタッフリレー」というスタイルで10月いっぱい開催されます。

イベントではピンクバスタオルを使い、日本対がん協会さんの資料などを参考に、熱波スタッフさんが、乳がん検診の啓発や、自身でのセルフチェック方法等お話をしてくださるそうです。

ピンクリボン店内熱波リレーは主に10月の土日に実施される予定とのこと。

9月9日(水)まで参加店舗を募集中です。

詳しくは

日本サウナ熱波アウフグース協会(おふろの国) neppa@ofuronokuni.co.jp

林様までお問合せ下さい。

2020年8月19日(水)

毎年10月はピンクリボン月間として世界中で乳がんの啓発活動が行われます。ピンクリボン月間にとどまらず、月に一度のセルフチェック(自己触診)を習慣化することで、乳がんへの気づきを高め、早期発見につながればと私たちは思っていました。どうしたら月に一度のセルフチェクを推進していくことができるだろうかと考え、様々な方々のご助言をいただきながら、手軽に忘れずチェックできるようにと想いを込めて「セルフチェック12ヶ月カード」を作りました。

 

二つ折りでお財布にすっぽり収まるカードタイプになっており、セルフチェックの方法だけでなく、がん情報サービスやがん相談ホットライン、人工乳房についての最新情報が学べるQRコードもついています。

 

このカードは、2020年の当プロジェクトにご参加お申込みいただいた施設様へ、ポスター発送時に30枚同梱いたしております。

若干枚数の余裕がございますので、積極的に取り組んでみたい参加施設様は、当プロジェクト事務局までお気軽にお問い合わせください。

また、このセルフチェックカードデーターは、当サイト内でダウンロードもできるようになりました。どうぞご利用ください。

2020年8月19日(水)

★ピンクバスプロジェクト2020専用商品予約受付期間を8月末まで延長いたしました★

 

ピンクバスプロジェクト 2020 専用商品のご予約受付期間を 8 月 20日(木)から、8 月31日(月)まで延長させていただくことになりましたのでお知らせいたします。期間内にご予約が難しかったお客様には、これを機に是非ご検討いただければ幸いです。

なお、専用商品のうち、「バストマッサージローション500包入り」はご予約受付終了させていただきました。

「ハッピーピンクバス500包入り」につきましては残りわずかとなっております。

 

「ピンクバスセット5㎏」および「ピンクバスセット10㎏」は、2020年8月31日(月)まで延長してご予約を受付しております。

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

2020年7月1日(水)

「全国のお風呂をピンクに染めよう!」を合言葉に2018年より始動した「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト」は、おかげさまで昨年は約300余りの施設様にご参加いただきました。3年目を迎えた2020年。かつて経験のない新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、どのような活動をすべきか模索してまいりました。新しい生活様式の中、より個々の乳がん早期発見の啓発活動を推進してく必要性を感じ、今年は10月のピンクリボン月間にとどまらず、月に一度のセルフチェック習慣と定期的な検診の啓発推進も大切にして活動していきたいと考えております。今年も「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト2020」を始動します。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年12月19日(木)

日本赤十字社愛知県支部を訪問しピンクバスプロジェクトでの売上寄付をしてきました。

私たちの「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト」は同じく命を救うことにつながる活動として、今後も日本赤十字社様とともに取り組みをしていきたいと願っています。

日本赤十字社様、どうぞ来年のピンクバスプロジェクトにもお力添えいただきますようお願いします。もちろん、ハートラちゃんもまた応援しに来てくださいね。

2019年12月10日(火)

本日、日本対がん協会様に訪問し2019年の取り組み結果の寄付目録を贈呈してきました。

おかげさまで今年は昨年より100軒以上も多い、全国305軒の施設様で「しあわせピンクリボンの湯」「ハッピーピンクバス」「バストマッサージローション」をご利用いただき、多くの場所で乳がんへの啓発活動が行われました。

日本対がん協会様からは、新しい啓発の場を広げた活動内容を高く評価いただき、来年もこの「日本列島しあわせピンクバスプロジェクト」の活動にご協力いただけるとのお話をいただきました。

感謝状と共に一層のプロジェクトの盛り上がりを期待されました。

ご協力、ご参加いただきました皆様には心より深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

日本列島しあわせピンクバスプロジェクトお問合せ